元ユニクロ店員のブログ

元ユニクロ店員のファッションブログです

G.U ジーユー

株式会社ジーユー(G.U. CO. ,LTD.)は、東京都に本社を置く、「GU」ブランドで衣料品の製造・販売を行う企業である。ファーストリテイリングの完全子会社[2]。2011年8月までの旧商号は株式会社GOVリテイリング。2013年3月にブランド表記を「g.u.」から「GU」へ変更した。

 

ジーユー (g.u.) は、元々はファーストリテイリング(FR社)とダイエーの業務提携により、FR社の主力ブランドであるユニクロのノウハウを生かしつつ、ユニクロより低価格なカジュアル衣料品を販売する新ブランドとして2006年に立ち上げられたものである[広報 1]。ブランド名は「もっと『自由』に着よう」というコンセプトに由来するもので、20代後半から30代前半の若いファミリーをターゲットとし、ユニクロの7割程度の価格帯を設定しつつファンション性を重視した店舗構成を目指した[広報 2]。同年10月13日にダイエー南行徳店(千葉県市川市)に1号店をオープン、1年間で50店舗の出店を強行するも、当初はユニクロのようなSPA業態ではなくOEM商品が中心だったこともあり「寄せ集め感」が払拭できずに苦戦。2007年8月期の売上高は計画の3分の1にとどまり戦略の練り直しを迫られていた[3]。

3社の事業統合、g.u.事業の復調
一方、FR社は新たなファッション事業として靴の小売りに乗り出しており、かつて名古屋市を拠点にロードサイド店舗による靴小売りチェーン「FOOTPARK」を展開していた株式会社ワンゾーン(旧社名・靴のマルトミ)と、大阪市を拠点に「vjw;」「CANDISH」「COO ICI」などのブランド名で婦人靴小売業を手がけていた株式会社ビューカンパニーの2社をM&Aにより傘下に収めていたが、両社とも苦戦が続いていたことから、この2社と株式会社ジーユー(初代)の3社の事業統合によって、2008年に「株式会社GOVリテイリング」が誕生した(法人格はワンゾーンを承継)。社名として使用されていた「GOV」は、統合した3社「g.u.」・「ONE ZONE」・「VIEW COMPANY」の頭文字である。

経営統合と相前後して、ジーユー事業についてはファッション性の追求よりも、ベーシック商品の低価格化を徹底する方向に方針転換。価格帯について全商品の8割をユニクロの半値以下に設定し、SPA化を進めた上で、目玉商品として1本990円のジーンズを発表[広報 3]し、これがヒットして業績を牽引する形となり、2009年8月期決算では黒字化を達成した[3]。

g.u.専業に
経営統合後も、それぞれのブランド名を残したまま運営が続けられていたが(Webサイトもブランド別となっており、GOVリテイリングのカンパニーサイトは存在しなかった)、ブランド数が最大で10以上にも達したため効率が悪く、販売不振に陥っていた。特に靴小売り事業については十分な業績が上げられていなかったことから抜本的なてこ入れを図るべく、ユニクロの名を冠したカジュアルシューズブランドの「UNIQLO SHOES」(ユニクロシューズ)を立ち上げ、さらに旧・ビューカンパニーの「CANDISH」をファッションシューズブランドに位置づけ、靴事業を両ブランドに集約する方針を示した。さらに2010年4月1日には、会社分割によって靴事業をユニクロに譲渡。GOVリテイリングはカジュアルファッションの「g.u.」専業となり、同社の店舗は承継対象外店舗も含め全て閉店もしくは「g.u.」店舗に転換した。

ユニクロに承継された靴小売事業は、専門店の店舗ブランドは「CANDISH」に統一、商品ブランドも「UNIQLO SHOES」「CANDISH」の2ブランド体制に再編され、「FOOTPARK」など残りのブランドは廃止された[広報 4]。しかし目標となる売り上げを達成できず、業績の回復が見込めないことから、ファーストリテイリングの2011年8月期第1四半期の決算発表において「CANDISH」全90店舗の閉店を発表し[4]、「UNIQLO SHOES」もラインナップ数を絞り込んでおり、靴小売事業については規模を大幅に縮小している。

その一方で、g.u.事業については「低価格のトレンド商品を短いサイクルで販売する」というファストファッションのスタイルが市場に定着し、ブランド全体にトレンド要素を加えたアイテムを拡大したこともあって好調を維持。現在はしまむらと並んで「低価格ファストファッションブランド」としての評価を高めつつある[5]。出店形態も郊外型から都市型にシフトしつつあり、2010年には初の旗艦店を大阪・心斎橋にオープン、以後、2011年に池袋、2012年に銀座にそれぞれ旗艦店をオープンさせている。これと相前後して、2011年9月1日に、社名を現在の「株式会社ジーユー」(2代目)に変更している。

g.u.からGUへ
2013年3月5日に「国内向けのファミリー向けブランドから、世界向けのファッションブランドを目指していく」との考えからロゴマークを一新。表記は「g.u.」から「GU」へと変更になり、ロゴマークは青地に黄色の文字のデザインとなった。これは「UNIQLO」の姉妹ブランドとして相並ぶことを意識したもので、佐藤可士和によってデザインされた[6]。