元ユニクロ店員のブログ

元ユニクロ店員のファッションブログです

ARCHIVIO J.M.Ribot

ARCHIVIOがブランドとしてスタートしたのは2016年から。
意外とスタートしてからまだ10シーズンも経っていないんですね。
デザイナーはKarim Fares(カリムファリス)氏。


当初から一貫しているのは絵画や古い書物の世界から飛び出してきたようなノスタルジックな世界観。
ルックの写真も背景や小道具に至るまで世界観が一貫しています。


ブランド創設当初は取り扱いショップですら商品画像を掲載することはNGだったというくらい、ブランドイメージの作り込みに徹底していました。
また通販取り扱いができないことや、価格もネット上では公開されないことから知名度のあるブランドながら一種の秘匿性をもったブランドとして確立しています。

ARCHIVIO(アルキビオ)のラインについて

ノスタルジーの正体に迫る前に、ARCHIVIO(アルキビオ)の2種類あるラインについてご紹介していきましょう。

ARCHIVIO J.M.Ribot (アルキビオ J.M.リボット)

アンティークの生地とボタンで作られるライン。
いくつかの基本的なモデルをベースにシーズンによって生地を替えて展開することが多いです。もちろん新作がリリースされたり、まれにディテールの変更があったりもします。
ベースのデザインが過去の衣服から引用されている点、定番のモデルがある程度決まっているという点はPaul Harnden(ポールハーデン)などに通じるところがあります。
日本でよく見られるのはこちらのラインが多いこともあり、ブランド自体を「リボット」と呼ぶ人も少なくないですね。