元ユニクロ店員のブログ

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Off-White オフホワイト

OFF-WHITE(オフ・ホワイト)は、アメリカにおいてヴァージル・アブロー氏がプロデュースを開始したハイエンドなストリートファッションブランドである。オフホワイトが展開しているアイテムには、バックプリントやフロントプリントなど随所に斜めの大胆なラインや「WHITE」という文字がデザインされている点が特徴で、オシャレに敏感な有名人の間で人気が高まった。日本においても人気アーティストやダンサーなど、男性女性を問わず多くの芸能人が着用したことから有名なファッションブランドとなり、今や「ラグジュアリーストリート」として世界中にファンを獲得しつつある。ファッション業界においては、オフホワイトのように短い期間で地位を築き上げたブランドが少なく、話題性だけでなく実力面からも高い評価がなされているブランドだ。直営店の数も徐々に増えており、日本でもブランドコンセプトを活かしたハイセンスな店舗が展開されている。

■特徴
OFF-WHITE(オフ・ホワイト)の大きな特徴は、ラグジュアリーテイストのストリートウェアという点である。従来のストリートファッションには備わっていなかった、上質素材と人目をひくデザインが魅力だ。 コンセプトとして「ラグジュアリーなストリートウェア」を掲げ、バリエーション豊かなコレクションを展開していることに加え、品質の高いストリートアイテムを提供し続けている。力強さが特徴のグラフィックデザインは、20世紀のモダニズム建築家であるミース・ファン・デル・ローエが生み出す作品からインスピレーションを得ている。人気に火が付いて以来、現在では世界各国で限定店舗のみで販売されており、入手困難となることが多い稀少なコレクションブランドとして知られる。外国のストリートセレブはもちろん、日本でも若者に人気が高い芸能人が愛用していることもあって、OFF-WHITE(オフ・ホワイト)の知名度が上がっている。メンズラインのアイテムが多いブランドだったが、次第に女性からもリクエストが増えるようになり、レディースラインのアイテムも用意されるようになった。

■歴史
OFF-WHITE(オフ・ホワイト)は、人気ヒップホップアーティスト「カニエ・ウェスト」のクリエイティブディレクターであるヴァージル・アブローによって、2014年の春夏シーズンからスタートした。2013年の12月頃、既にストリートファッション業界ではオフホワイトの存在が取り上げられていたが、翌年になるとオフホワイトのアイテムを求めて数多くのファンが店舗に押し寄せた。誕生してからまだ日が浅く、若いブランドであるにも関わらず、インパクトが強く機能性も充実しているオフホワイトのアイテムは次々に完売していくため、購入したくてもなかなか難しいファンも少なくなかった。海外のセレブリティや芸能人の間で注目されたため、このブランドの人気は世界各国に広がっている。

■デザイナー
OFF-WHITE(オフ・ホワイト)のデザイナーはヴァージル・アブロー氏。「カニエ・ウェスト」が高い信頼を寄せているクリエイティブディレクターだったが、自身のブランドを2014年に立ち上げるや否や世界中で注目され、現在も品薄の状況が続いているほどだ。ヴァージル・アブロー氏は、今ではラグジュアリー・ストリートウェアのキーマン的な存在となっているが、カニエ・ウェストのスタイルアドバイザーを担っていただけでなく、DJやギャラリーオーナーなど、マルチな才能があるデザイナーと言える。彼が手がけるオフホワイトのアイテムは、トップスでは「WHITE」という文字をバックプリントに入れ、ボトムスではフロントに施されている。全体としてはストリート系を意識しながら、非常にラグジュアリーなアイテムが多いのが特徴で、今やストリートファッション業界に限らず色々なファッション業界から注目を集めている。

■商品ラインナップ
オフホワイトでは、ストリートファッションに欠かせない存在であるパーカーが最も人気があるアイテムとなっている。オフホワイトのパーカーには、バックプリントに大きく「WHITE」の文字が入れられているため、一目見てこのブランドのアイテムだということが分かる。同様に、背中にロゴとデザインがプリントされているシャツもラインナップされている。丈はロングが多く、ストリート感を演出しやすいアイテムとして支持されている。また、ストリートウェアを展開するブランドだけに、ショーツジーパンにも定評がある。ストリートファッションのアクセントになるキャップも様々なデザインが存在し、トータルコーディネートできるようになっている。