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Dolce&Gabbana ドルチェ&ガッバーナ

ドルチェ&ガッバーナの由来は、ステファノ・ガッバーナが勤務していたデザインスタジオにドメニコ・ドルチェが勤務するようになり、そこでステファノ・ガッバーナはデザインのデッサンなどを一からドメニコ・ドルチェに教えて、その後ステファノ・ガッバーナは兵服義務で18か月間服すことになったが、期間が終了した後に2人でデザインコンサルタントの事務所を開設した。その時に、2人が共同経営だったにも関わらず請求書を別にしていた。コストを下げるため、経理担当者の提案で2人をまとめて請求書を作成することになった際に、クライアントから、ドルチェアンドガッバーナと連名の請求書になり、その名称がデザインビジネスの名称となったのが由来となる。


ドルチェ&ガッバーナは日本でも人気がある。20代から50代と幅広い年層で財布や時計、ベルトなどのアイテムを持っているが多い。特に、若者には香水が人気である。2000年頃から有名人が愛用していることから広まり、若者中心から人気になり、爆発的に売れるようになった。ただ、その時はファーストラインのドルチェ&ガッバーナではなく、セカンドラインのD&Gが人気を博していた。現在は、2012年にセカンドラインのD&Gが、そのファーストラインのドルチェ&ガッバーナと統合して、主要ラインを強化している。


ドルチェ&ガッバーナは、イタリアを代表する高級ファッションブランドである。支持層も広く、イタリアのみではなく、世界的に人気なブランドだ。やはり高級ブランドなだけあり、ステイタス感が高いのが特徴といえる。セクシーさを兼ね備えつつも、シンプルでシックなものもあれば、時に斬新な色使いをした個性的でおしゃれなものもあり、デザインの豊富なバリエーションがある。商品ラインナップも、アクセサリーから、バッグ、財布、腕時計など豊富にある。特に、財布や時計などの小物アイテムが人気なドルチェ&ガッバーナは現代的なスタイルを抽出し、個性的なスタイルを編み出している。都会的でかつ、アレンジをし、型にとらわれないスタイルが人気で根強いファンがいて売れ続けている。