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SHIMAMURA しまむら

株式会社しまむら(SHIMAMURA Co., Ltd.)は、日本の主に郊外を中心に多数の店舗を持つ衣料品チェーンストアを展開する会社であり、国内では業界第2位である[2]。日本全都道府県に店舗を持つほか、台湾などへも展開している。

 

主にファストファッションブランドとして認知されている。 ただし、UNIQLOやGAPなどのようなSPAではなく、各アパレルメーカーから仕入れて小売する業態である[3]。

日本国内の店舗の外壁はベージュ、ピンク色、赤色で統一され、床には御影石を使用している。近年、その堅調かつ着実な成長ぶりが注目され、新聞や雑誌などで度々取り上げられている[要出典]。

バイヤーへは「4つの悪」(返品、赤黒伝票、追加値引、未引取り)の追放を公約し、そのフェアな取引商行為によってサプライヤーであるアパレルメーカーとの関係を深めている[4]。それらの取引条件から、しまむらとの取引を優先させ、また最大の得意先がしまむらというアパレルメーカーも少なくないとされる。その結果、低価格で品質の良い、バラエティーに富む商品が陳列され[3]、後述する「しまラー」と呼ばれるような一定の支持を得ている。

 

1923年(大正13年) - 埼玉県比企郡小川町にて「島村呉服店」を創業[1]。
1953年(昭和28年) - 資本金150万円で「株式会社島村呉服店」を設立[1]。
1961年(昭和36年) - 「しまむら」チェーン1号店を埼玉県東松山市に開業。同時に本社を東松山市に設置。
1970年(昭和45年) - 同社初の複合商業施設「東松山ショッピングセンター」開業。
1972年(昭和47年)9月 - 株式会社しまむらへ社名変更[1]。
1982年(昭和57年) - 埼玉県大宮市(現・さいたま市)に本社を移転[1]。
1988年(昭和63年)11月 - 埼玉県大宮市(現・さいたま市)に新商品センターを稼働[1]。
12月 - 東京証券取引所二部上場[1]。
1991年(平成3年)8月 - 東京証券取引所一部に指定替え[1]。
1997年(平成9年) - 株式会社アベイルを設立し、「カジュアル&シューズ アベイル」1号店を開業。台湾桃園市に思夢樂股分有限公司を設立。
1999年(平成11年) - 服飾雑貨の専門店「シャンブル」、ベビー・トドラー用品の専門店「バースデイ」1号店をオープン。
2002年(平成14年) - 沖縄県へ進出し、47都道府県への展開となる。
2006年(平成18年) - 靴専門店「ディバロ」の初単独店オープン。
2009年(平成21年) - 株式会社アベイルを吸収合併。
2012年(平成24年) - 都市部出店戦略として丸広百貨店南浦和店、トキハ別府店、津田沼パルコに出店。百貨店へのテナント出店開始。
2018年(平成30年) - 全ての取引先企業に対し技能実習生へ違法行為がないように求めた[5]。
2021年 - 宮原駅近くから、さいたま新都心さいたま市大宮区北袋町1丁目)へ本社移転(予定)[6][7]。