元ユニクロ店員のブログ

元ユニクロ店員のファッションブログです

Phoebe Philo フィービー・ファイロ

2001年、ステラ・マッカートニーの後任として、24歳の若さで『クロエ(Chloé)』のクリエイティブ・ディレクターに就任するまでは、ほとんど無名の存在だったフィービー・ファイロ(Phoebe Philo)。本人も、当時は「私の作品をちゃんと知っている人は一人もいなかった」と認めている。しかしステラと親しかった彼女は、97年にステラが『クロエ』で仕事を始めてからずっとアシスタントを務めていた。名門デザイン学校セント・マーティンズを卒業したのも、ステラの翌年(96年)だった。そして彼女を『クロエ』に呼んだのもステラだった。

ステラから学んだことは山ほどあるが、フィービーの感性がステラに影響を与えたことも確か。そして今、フィービーはステラの影から飛び出して活躍する機会を得た。

ステラと同様にベジタリアンだが、ファッションの素材としてレザーやファーを使うことには拒否反応を示さない。

2006年1月、生まれたばかりの娘とゆっくり過ごす時間が欲しいとして、『クロエ』のクリエイティブ・ディレクターを辞任。

2008〜2018年の10年間にわたり、セリーヌのクリエイティブ・ディレクターを務めた。