元ユニクロ店員のブログ

元ユニクロ店員のファッションブログです

ZARA ザラ

ザラ (ZARA) は、スペイン・ガリシア州のアパレルメーカーであるインディテックスが展開するファッションブランド。ガリシア語とスペイン語ではサラ ['θaɾa] と濁らずに読む。

 

ファッション性に優れた服を手ごろな価格で提供することで成功した[1]、いわゆるファストファッションブランドのひとつ。子供服から婦人服・紳士服まで幅広く展開する。アメリカ・ヨーロッパ・アジアに進出しており、特にヨーロッパでの人気が高い。

200人以上のデザイナーが1シーズンに3万以上のモデルをデザインしている[2]。企画・デザインから製造・販売までを自社で担い、卸売業者を介さないことで、コストダウンや在庫管理の円滑化、消費者ニーズへの素早い対応などを可能にした[1][2]。このような戦略を可能にした理由のひとつとして、デルやトヨタ自動車と同様のサプライチェーン方式を採用している点がある。ザラでは2週間単位で新商品が投入され、店頭には常に新しい商品が並べられている[2]。それまでのスペインでは百貨店などの大型店よりも専門店が占める割合が大きく、多数の店舗を展開するザラは革新的な存在だった[1]。生産拠点はスペイン、ポルトガル中華人民共和国、インド、トルコに分散しており、生産された商品はいったんスペインの物流センターに集められた後、ヨーロッパの国に対しては24時間以内に、アメリカ・アジアの国に対しては48時間以内に届けることができる[2]。

パリのオペラ座やニューヨークのソーホー地区など世界の主要都市の繁華街に大型店を展開し、店舗そのものを広告塔とすることで広告宣伝費を抑える戦略を採ってきた[1][2]が、現在では市場に合わせて一定の広告宣伝も行っている[1]。

 

1975年にスペインのア・コルーニャに1号店を開店[3]。1988年にポルトガルに店舗を開店させて国外進出を開始すると、1989年にはニューヨークとパリにも店を構えた[2]。2005年にはスペインの全企業中第21位の売上高をあげるまでに成長した[3]。2008年時点で世界60か国で展開しており、その大半は直営店だった[3]。2008年にはリーマン・ショックの影響で世界的に大不況に見舞われたが、2009年9月期の総売上高は110億8,400万ユーロであり、前年比8%の増収を記録した[2]。ザラ単独では、2013年4月末時点で87か国に1,991店舗を展開している[2]。