元ユニクロ店員のブログ

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THOM BROWNE トム ブラウン

1965年アメリカ、ペンシルバニア生まれのデザイナー、トム ブラウンによって2001年に自身の名を冠したトム ブラウン ニューヨーク(THOM BROWNE. NEW YORK)が設立された。2017年秋冬シーズンにトム ブラウン(THOM BROWNE)にブランド名が変更されたファッションブランド。ニューヨークを拠点とする。50年代後半から60年代前半にかけての映画によく登場するアメリカの黄金時代のファッションスタイル、アメトラと呼ばれるアメリカントラディショナルをベースにした、カジュアルではなくややゆったりとした独特のシルエットのドレススーツで知られる。アメトラの代表的なスタイルは、アイビールックや肩パットをあまり使わないナチュラルなショルダーと寸胴型のシルエットが特徴のアイビーリーグモデルのスーツなどである。

■歴史
創業者でありデザイナーのトム ブラウンは1965年にアメリカのペンシルバニア州で生まれ、インディアナ州ノートルダム大学で経営学を学ぶ。競泳の選手としても活躍していた。卒業後、ロサンゼルスで俳優として活動する。しかし1997年、ファッション業界へとキャリアチェンジ。ニューヨークに移り、アルマーニショールームセールスをはじめ、複数ブランドで勤務する。ラルフローレンが展開するブランドClub Monacoにてデザイナーとしての経験を積む。2001年に自身の名を冠したブランド「トム ブラウン」を設立。5着のスーツを作り、完全予約制の小さな店を構えた。徐々にスーツ、ニット、ネクタイ、アクセサリーとメンズウェアのコレクションの幅を広げ、2003年にRTWコレクションをスタート。2004年からプレタポルテコレクションをニューヨークで発表し、脚光を浴びる。ここがきっかけとなり、ファッション界のあらゆる賞を総なめにしていく。2005年、ファッション・グループ・インターナショナルのライジングスターアワード、メンズ部門賞を受賞。2006年、2013年、2016年とこれまでに3度にわたってCFDAメンズデザイナー・オブ・ザ・イヤーを獲得している。さらに、2008年には『GQ』誌のデザイナー・オブ・ザ・イヤーを受賞、2012年には、ニューヨークのクーパー・ヒューイット国立デザイン博物館が主催するナショナル・デザイン・アワードを受賞した。これは、世界を形作る重要なヒューマニスティックツールとして、様々な分野の優秀なデザインを表彰するとともに、人々に情報を与え、知性や新しいアイディア、長く語り継がれる業績を推進する事により、デザインに対する一般認識を高める試みを行うというもの。テイラードを追求したマスターピースのようなハンドメイドのスーツコレクションは、NYのメトロポリタン美術館コスチューム・インスティチュート、ロンドンのヴィクトリア・アンド・アルバート美術館に展示されている。2007年にトム ブラウンはブルックス ブラザーズとのコラボレーションにより、「ブラック フリース バイ ブルックス ブラザーズ」のメンズおよびレディースのデザインを担当し、メンズおよびウィメンズラインを立ち上げる。ブルックス ブラザーズにとっては、デザイナーとの初コラボ商品であり、記念すべきものとなった。ブラックフリースは2015年秋冬シーズンで終了している。さらに「ハリー・ウィンストン」のメンズジュエリーラインとのコラボコレクション、「Harry Winston Men by Thom Browne」を発表。2008年、モンクレールと組み、新ライン「モンクレール ガム ブルー」がスタート。ミラノでコレクションを発表する。ガム ブルーはフランス語で青ラインを意味する。赤ラインを意味するガム ルージュのメンズバージョンである。2009年には、岡山を拠点としている1994年2月設立のクロスカンパニーから出資を受けて、グループの一員となり、トム ブラウン ジャパン社を設立。2010年春夏シーズンから新ラインである「赤・白・青(red/white/blue)」を始めることを発表した。2011年より「トム ブラウン」のウィメンズRTWコレクションがスタート。メンズコレクションの発表の場をパリに移した。2012年、ユニセックスアイウエアコレクションを発表する。2013年のアメリカ合衆国大統領就任式では、ファースト・レディのミシェル・オバマが「トム ブラウン」を着用したことも大きな話題となった。この年、アメリカ国外では初の旗艦店となる新ショップを東京・青山にオープン。片山正通率いるワンダーウォールが店内空間のデザインを担当した。2014年にはブランドのクラシックなグレースーツの精神を基とした新ライン「クロージング プログラム」のコレクションを発表。伝統的なアメリカを表現したアイテムで、すべてアメリカ製のクラシックな素材を使用している。2015年にはニューヨーク・メンズ・ファッションウィークの期間中、インハウステーラリング設備を設立したことを記念して、ハンドメイド・テーラリングに特化したコレクション「THOM BROWNE. NEW YORK・・・the officeman・・・」を発表。2016年、自身の愛犬の名前を冠した「Hector Browne」というドッグウェアを発売した。同年、コエ(KOE)とデザイナー、トム ブラウンがコラボレートしたコレクションを発表した。2016年より、ザ・ウールマーク・カンパニーと2シーズンにわたってパートナーシップ契約を締結し、メリノウールを用いたアイテムを展開。クールウールの品質基準を満たした製品を取り入れたコレクションを展開するのは、アメリカのデザイナーでは初めて。

■商品ラインナップ
メンズファッションアイテムとして、ジャケット、シャツ、カーディガンやプルオーバーなどのニット、ネクタイなどのアクセサリー、マフラーなどの小物、ビジネスバッグやトートバッグ、バックパック、財布、コインパースなどのレザーグッズ、シューズ、サーフボードやトランクスなどのビーチウェア、サングラスが展開されている。ウィメンズファッションアイテムとして、シャツ、ニット、クラッチ、ショルダーバッグなどのレザーグッズ、カードホルダーや財布等のスモールレザーグッズ、アクセサリー、キーリングやノートなどの小物、サングラスが展開されている。

■デザイナー
ブランド創立者のトム ブラウンがデザイナーでもある。デザイナー、トム ブラウンの服作りは、決めていた行先と全然違う場所にいるような、旅をするかの感覚をファッションで表現している。デザイナー自身の頭の中にある奇想天外な夢や空想を現実化したようなファッションが特徴的。

■日本での活動
2009年に、1994年2月に設立された株式会社クロスカンパニー(CROSS COMPANY CO., LTD.)と資本提携し、トム ブラウン・ジャパン社を設立。2010年2月15日には、大阪の阪急百貨店梅田本店に期間限定のショップを開店。2011年秋にはディタ(DITA)とコラボレートし、アイウェアラインを発表。福井の鯖江にファクトリーを有しているディタが日本製のアイテムを生産・販売を行う。2013年3月、東京・南青山にアメリカ以外で初の旗艦店となる、総売場面積が約418平方メートルの「トム ブラウン ニューヨーク 青山 (THOM BROWNE. NEW YORK AOYAMA)」をオープン。ニューヨーク店の2倍以上の広さになっている。外観はウィンドウが無いマーブルグレーのファサードになっており、地下1階から地上2階までの3フロアに分かれている。「ショッピング体験ではなく、実体験を提供したい」との思いから、「MACKINTOSH(マッキントッシュ)」や「beautiful people(ビューティフル ピープル)」の店舗などを手がけていた経験のある片山正通にデザインをオファーした。フロアの中央に階段が配され、各フロアの左右に1部屋ずつ、3フロア合わせて6部屋で構成されている。壁の色はマーブルグレー、部屋と部屋の間には、ウィンドウ・ブラインド、コンチネンタル・ミッドセンチュリーの家具など、50年代後期から60年代初期のオフィスをイメージさせる要素が取り入れられている。メンズとウィメンズのコレクションと合わせて、コートやスーツなどのメイド・トゥ・オーダーのサービスを提供。地下1階のメイド・トゥ・オーダーを受付する部屋の向かいに、小さなラウンジバーがある。東京の伊勢丹や阪急百貨店、United ArrowsDover Street Marketなどでもコレクションが展開されている。