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BALMAIN バルマン

1945年、フランスでピエール・バルマンが設立した自身の名を冠したファッションブランド。バルマンは1914年フランス、サヴォワ生まれ。紳士服の卸業を営む父親とブティックを経営する母の元に生まれ、幼少期よりファッションに興味を抱く。パリ国立美術学校で建築を学んだ後、イギリス人デザイナー、エドワード・モリヌーにその才能を見出され1934年からモリヌーのメゾンで働く。1939年からルシアン・ルロンの元でモデリストを担当。1945年に独立。50年代にはバレンシアガ、ディオールと並んで3大デザイナーに数えられた。映画や舞台の衣装も手がけ、ヴィヴィアン・リーマレーネ・ディートリッヒブリジット・バルドーなどが着用。舞台ではトニー賞衣装デザインを受賞。1982年、バルマンが死去。アシスタントを務めていたエリック・モルテンセンがブランドを引き継ぐ。1993年からはオスカー・デ・ラ・レンタがデザインを担当。2003年よりローラン・メルシエがオートクチュールのデザイナーに就任。2011年、ロベルト カヴァリ出身のデザイナー。オリヴィエ・ルスタンがレディース・メンズともにデザイナーに就任。

■概要
BALMAIN(バルマン)は、1945年にピエール・バルマンが設立したフランスでも人気の高いラグジュアリーブランドである。力みのない洗練さとシンプルでいながらエレガンスな趣を忘れないBALMAIN(バルマン)のデザインは、マレーネ・ディードリッヒ、ブリジッド・バルドーなど、当時の大女優をも魅了した。また、映画や舞台の衣装デザインなども積極的に手掛けていった。BALMAIN(バルマン)は、モードを表現する1つとして香水の開発にも力を入れる。メゾンの立ち上げからすぐに始められた香水の開発は、ヴァンヴェール、ジョリ・マダム、ムッシュバルマン、イヴォワール 、オードアマゾンなどの人気商品を生み出している。現在では、時計ラインのバルマンウォッチやバッグ、財布、ネクタイといったアクセサリーなど幅広いアイテムの取り扱いを行っている。2011年からは、若き天才として業界での評価が高いオリヴィエ・ルスタンがメンズ・レディースRTW部門の総指揮をとっている。

■特徴
BALMAIN(バルマン)が世に送り出すデザインの数々は、シンプルでありながら優雅さを醸し出している。そのクラシカルでエレガントなデザインは、ピエール・バルマンの死後も受け継がれ、継承と進化の融合がもたらす美しさで人々の心を惹きつける。2009年に発表されたバイカーファッションは、そのモダンなデザインが注目を集めパリコレクションの話題をさらった。今もBALMAIN(バルマン)のアイコンとして話題となるバイカーファッション。中でも、バイカーデニムパンツのデザインは、BALMAIN(バルマン)ならではの立体的パターン技術でつくられている。その技術は、他のメゾンでは実現できないといわれる。BALMAIN(バルマン)のバイカーパンツは、立体的シルエットに加え膝当てや膝上のじゃばらなど特徴的で、一目見ればブランドがわかるほどの存在感がある。伝統とモダンを融合させ、時流を肌で感じることができるBALMAIN(バルマン)のデザインは、幅広い人々に受け入れられている。

■歴史
BALMAIN(バルマン)は、1945年にオートクチュールのメゾンとしてピエール・バルマンにより設立された。当時は、戦後間もないこともあり素材や資金面での苦労を伴いながらも、ピエール・バルマンは、両親の援助を受け次々とコレクションを発表していった。1950年代には、名実ともに優れたデザイナーとしての地位を確立し、バレンシアガ、クリスチャン・ディオールと並び3大デザイナーとして高い評価を受ける。エリック・モルテンセンやオスカー・デ・ラ・レンタ、クリストフ・デカルナン、オリヴィエ・ルスタンなどピエール・バルマンの死後もその遺志を継ぐデザイナーたちが、伝統の継承と創造の進化の相乗効果で様々なコレクションを発表している。

■デザイナー
ピエール・バルマンは、1914年にフランスのサヴォワに生まれる。紳士服の卸業を営む父親、ブティック経営を行なう母親という環境のもとで育ったピエール・バルマンは、幼いころから服飾への興味を抱いていた。その後、パリ国立美術学校で建築を学んだピエール・バルマンは、卒業後にモード界へと進むことになる。エドワード・モリヌーにデッサンを認められ、そのメゾンで働きだしたのがモード界進出のきっかけである。ルシアン・ルロンのメゾンでは、クリスチャン・ディオールとの出会いを生んだ。1945年に念願の独立を果たし、自分の名前を冠にしたオートクチュール・メゾン「ピエール・バルマン」を設立。これが、その後の発展のスタートである。

■商品ラインナップ
BALMAIN(バルマン)の商品ラインナップは、多種多様である。メンズやレディースアイテムはもちろんのこと時計やバッグ、財布、ネクタイなどの小物アクセサリーまで幅広く取り扱っている。洗練された美しさとエレガントなラグジュアリーブランドとしての品位を保つBALMAIN(バルマン)では、他のブランドと一線をかくす贅を極めた高級感あふれるコレクションを提供している。パイソンやレザーを取り入れた斬新なデザインでさえ、統一感のある色彩と上質なレザーの質感がモダンでラグジュアリーなイメージを与えてくれるBALMAIN(バルマン)の製品には、ピエール・バルマンの遺志を受け継ぐ名門ブランドならではの歴史を感じる。

■日本での活動
BALMAIN銀座店、BALMAIN表参道店では、メンズ・レディースのフルラインナップを展開。18世紀の邸宅を思わせるつくりをモダンなデザインで再構築したBALMAIN銀座店は、まさにBALMAIN(バルマン)の求めるクラシックとモダンの融合を感じさせる。その他にもBALMAIN(バルマン)の販売拠点としては、東京や大阪の主要百貨店などがある。2015年には、H&MとBALMAIN(バルマン)のコラボレーションが世界的規模でおこなわれた。H&Mの一斉販売の際には、日本の店舗において戦場のような争奪戦がおこるほどの人気となった。BALMAIN(バルマン)のブランドは、日本でも長年にわたり高い人気を誇るブランドとなっている。