2002年10月パリにて、「Y-3(ワイスリー)」を発表。
2002年10月に、アディダスは山本耀司をY-3クリエイティブ・ディレクターに迎え「Y-3(ワイスリー)」を発表。
アディダスのトレードマークである3本線の配置やパターン、色使いに山本耀司が作り出す独特なテイストを加えて、トレンド、ファッション性の高いスポーツウェア、モダンなスポーツスタイルを表現している。革新的なスポーツウェアとして注目を集める。
アディダスとヨウジ ヤマモトは2001A/Wシーズンからコラボレーションのプロジェクトを開始。「adidas for Yohji Yamamoto 」のブランド名で限定的にコレクションを展開していた。
スタート時はパリにて発表していたが2005年より、ニューヨークコレクションに発表の場を変更。2014年秋冬コレクションより、パリへ場所を移し、メンズ・ファッション・ウィークにて新コレクションを発表している。
2006年、東京、表参道(南青山)に日本初の旗艦店をオープン。ウェア、シューズ、バッグ、アクセサリーまでトータルで取り揃えている。また同年、中国、北京にショップをオープン。
2009年、アーティストのMOMOとコラボレーションで定スニーカーやウェアを発表。
2010S/Sからサムソナイトとコラボレーションで「Y-3」ブランドのトラベルバッグなど、レザーアクセサリー製品を製造・販売する。
2017年3月には、東京・表参道ヒルズに新店をオープン。※現在、表参道の旗艦店は閉店。