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A BATHING APE ア・ベイシング・エイプ

A BATHING APE®(ア・ベイシング・エイプ)は、NIGO®が1993年に立ち上げた裏原宿アパレルブランド。株式会社ノーウェアが展開する。1990年代中頃から人気が出始め、服飾を中心としながらも同ブランド名義の事業展開は音楽や飲食まで多岐に渡っている。

2011年2月1日、香港証券取引所に上場する香港の大手アパレル企業I.Tによって事業買収された。ブランド運営元であった株式会社ノーウェアは同社に子会社化され、BAPEの商標権もI.T社が保有している。

 

1990年「POPEYE」や「ホットドッグ・プレス」などでスタイリスト、ライターとしての活動を開始したNIGO®は、同じ文化服装学院出身の高橋盾(「UNDERCOVER」デザイナー)とともに、「ノーウェア(NOWHERE)」を開店する。当初は雑誌の連載に関連して買い付けた商品を取り扱っていたものの、同じようなセレクトショップの形態をとる店が周辺に出現し始めた。これを機に差別化を図るべく、Tシャツのプリントデザインを中心とする服飾の製作を始めることとなり、1993年4月に同ブランドを開始。ブランド「A BATHING APE®」に対する現在のパブリックイメージは、この時点からスタートしたといえる。

NIGO®は、ファッションだけでなく軽音楽にも通じる点から日本内外を問わずミュージシャンたちとの交流も厚く、コーネリアス小山田圭吾)やスチャダラパー等のツアーTシャツをA BATHING APE®名義で手がけることもあった。若者に支持されているミュージシャンが彼のデザインした服を着用して多くのメディアに登場したことは、ファッションに精通する一部の者しか知らなかったこのブランドが有名になった要因のひとつである。こうしてNIGO®のデザインは人気を得ることとなり、いわゆる「裏原宿系」と呼ばれるブランド群の代表的存在として現在に至る。

同ブランドは需要に対し供給が少なく、人気が過熱していた際には新作商品の入手が極めて困難だった。模倣品が多く存在する。現在同ブランドは「BAPE STORE」を直営店とし、販売を展開している。

2011年1月31日、NIGO®は株式会社ノーウェアを香港企業のI.Tへ売却した。I.Tが香港証券取引所に提出した資料によると、ノーウェアは過去2年赤字決算で、負債は10億を超えていた[2]。

関連ブランド・関連事業編集
現在 A BATHING APE®は同ブランドの下で、NIGO®自らサウンドプロディースをこなすと共に音楽発表の場としている自主レーベル「APE SOUNDS®」「(B)APE SOUNDS®」や、喫茶店の「BAPE CAFE!?」、2006年11月よりMTV JAPANにて「NIGOLDENEYE®」などを展開し、事業は今後も拡大の方針をとるものと思われる。相模ゴム工業とのコラボレーションによるコンドーム「BAPE® CAP」も発売された。ほかにも2001年にはペプシコーラとのコラボレーションをした缶を発売した。2006年にはDisneyとA BATHING APE®からカモ柄のプーさん、2008年にはカモ柄のミッキーを発売した。2002年から2004年まで、全日本プロレスとのコラボレーションによる「BAPE STA!! PRO-WRESTLING」が開催された。A BATHING APE®は、もはや単なるファッションブランドという認識に留めることは出来ない程、多岐のジャンルに渡り活動している。2007年度の24時間テレビではチャリTシャツのデザインに用いられている。2008年4月には、ニンテンドーDS LiteBAPEデザインが発売された。2010年3月25日より、ユナイテッドアローズの一部店舗にて、スーツやネクタイなどを展開するMr. BATHING APE® by UNITED ARROWSの取り扱いが始まった[3]。

また活動場所も日本だけに留まらず世界規模になっており、2004年には音楽プロデューサーユニット、ザ・ネプチューンズファレル・ウィリアムスとともにファッションブランド「BBC(ビリオネアボーイズクラブ)」とシューズブランド「ice cream(アイスクリーム)」を立ち上げている。2006年末から「NIGO'S FAVORITE SHOP」というネット上でのオンラインショップを開設しており、会員限定のコンテンツとなっている。 2009年からオンラインショップは会員限定ではなく、誰でも購入可能となっている。

2012年より、ヤングラインとしてAAPE BY A BATHING APEがスタート。